足立区・西新井の歯医者・ヒロ歯科クリニックの院長です。

「院長のひとりごと」と題して、私の考えていることを思いつくままに書いていこうと思います。これから時折追加していくつもりなので、その1とさせていただきました。

<治療方針「わかりやすい説明」について>

ヒロ歯科クリニックの治療方針として最初に強調したいのは「わかりやすい説明」をするということです。なぜなら・・・

私が東京医科歯科大学勤務時代、業務内容の一つとして予診当番というものがありました。それは東京医科歯科大学歯学部附属病院の義歯外来にはじめて来院される患者さんの症状、悩みを聞き、それに対する処置や対応をするものです。歯科大学病院に来院される患者さんの理由は様々でした。一般開業医に来院される理由、例えば、歯が痛いとか歯石を取って欲しいなどの患者さんは稀です。やはり、わざわざ大学病院に来院されるのにはそれなりの理由がある方がほとんどでした。そのなかで、近年増加していると個人的に感じたのは、一般開業医での診療に不信感を持ち、患者さん自身の希望で(紹介状持参などではなく)来院されている患者さんです。しかし、その内容を伺ってみると、実際に歯科医院の診療ミスなどというものはめったになく、治療内容の説明不足から生じると思われるものがほとんどでした。そのような患者さんには現状をきちんと説明すると納得される方ばかりでした。

そのような経験から、ヒロ歯科クリニックを開業するに際して、「わかりやすい説明」を心がけることにしました。そして、開業してから改めて実感したのが、きちんと説明することにより、スムーズに患者さんとの信頼関係を築くことができると日々気づかされます。

 

ヒロ歯科クリニック