こんにちは。足立区西新井駅近くヒロ歯科クリニックのマネージャーのいちです。 

今朝のおはよう日本で「オーラルフレイル予防」について特集していました。それは、先日の台風19号の避難所で食事が合わず、やわらかいバナナばかり食べていた方が低栄養状態になり歩行困難になってしまいましたが、歯科医師の発見により口腔内が改善され咀嚼機能が向上し、その後元気になられたという内容でした。

「オーラル」とは”お口を動かす”こと、「フレイル」とは”虚弱”という意味で、筋力や心身の力が低下し、生活する力が衰えていく状態を指します。

ご自分、またはご家族の方で、最近歯の状態がよくない、入れ歯が合わない、固いものが噛みにくい、ついやわらかい食べ物ばかり選んでいる、などといった方はいませんか?お口の機能低下から虚弱が始まり、ついやわらかいものばかり食べる、食べる量が減ってしまい栄養不足になる、だんだんと噛む力がなくなって、やがて全身に影響を及ぼし要介護状態につながるとも言われています。そのことにいち早く気付き、”噛みにくい”のサインを見逃さずに対処することで健康な状態に戻ることができます。

歯科医院では、お口の衰えである「口腔機能低下症」をチェックすることができます。歯の治療を行いお口に合った正しい入れ歯を作ることで噛む力が回復し、お肉やお煎餅などのかたいものが食べられるようになります

テレビをご覧になった方はご存じとは思いますが、”しっかり噛んで食べる”ことが、体の健康と大変密な関係をもっているということを認識しました。

当院では患者さんのお口の中を拝見し、患者さんの状態に応じた治療をします。食べ物が噛みにくいとお困りの方はお気軽にご相談ください。

ヒロ歯科クリニックスタッフ一同お待ちしております!

 

●当院の「入れ歯治療」について説明しています!

https://hiroshika.com/false_tooth/

ヒロ歯科クリニック